忍者ブログ

夢想大蛇

三国志と日本戦国時代の人物紹介ブログです。三国志の全登場人物を1日1人以上紹介中。リニューアル中のページは見られない場合があります

戦国列伝―有馬晴信  詐欺被害者

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

戦国列伝―有馬晴信  詐欺被害者


※アイコンは韋康

有馬晴信(ありま・はるのぶ)
肥前の人(1567~1612)

肥前の島原半島を治めた大名・有馬義貞(よしさだ)の次男。
義貞は1570年に長男に家督を譲ったが、翌年に没してしまったため晴信がわずか5歳で跡を継いだ。
有馬家は龍造寺家に臣従していたが、1584年に島津義久(よしひさ)に寝返ると、沖田畷の戦いで龍造寺隆信(りゅうぞうじ・たかのぶ)を討ち取り独立を果たした。

晴信は当初はキリスト教を迫害していたが14歳で洗礼を受けると一転して熱心な信者となり、同じくキリシタン大名の大友宗麟(おおとも・そうりん)や叔父の大村純忠(おおむら・すみただ)らとともに天正遣欧少年使節を派遣し、数万人のキリシタンを保護した。
1587年、豊臣秀吉の九州征伐が始まるといち早く寝返り、1600年の関ヶ原の戦いでも西軍に属したものの、敗北の報を聞くやすかさず隣国でキリシタン大名でもある小西行長(こにし・ゆきなが)の居城を攻撃するなど、随所で機転の早さを見せ所領を安堵された。
さらに嫡子の有馬直純(なおずみ)を徳川家康に仕えさせ、直純がめとっていた小西行長の姪を離縁し、徳川家康の養女を正室に迎えた有馬家は、南蛮貿易で利益をもたらしていたこともあり、領内に隠れキリシタンを多数匿っていたが目こぼしされていたという。

ところが1609年、晴信の運命は一気に暗転する。
有馬家の朱印船がマカオに寄港した折、ポルトガル船と諍いを起こし、マカオ総司令アンドレ・ペソアに鎮圧され水夫に多数の死者が出た。
ペソアは自ら家康に事件の説明と弁解をしたいと申し出たが、長崎奉行の長谷川藤広(はせがわ・ふじひろ)はポルトガルとの交易が縮小されるのを恐れ、都合よく書き換えた報告書を幕府に送った。
ペソアは藤広が慣例を破って商船の取り締まりを強化していること、生糸の交易で不利益を被っていることに以前から不満を抱いていたこともあり、激怒して強引に家康へ陳情に出向こうとした。
藤広もこれに怒り、晴信を焚きつけ幕府にペソアの捕縛とポルトガル船への報復攻撃を願い出させた。
晴信は藤広が家康に伽羅木の調達を命じられるも苦戦しているのを知っており、それを出し抜こうと考え、同時に伽羅木の調達を引き受けた。

幕府は許可を与え、監視役として岡本大八(おかもと・だいはち)を送ると、身の危険を感じたペソアは船に引き上げ帰国しようとした。
晴信はそこを船団で襲撃し、4日4晩の戦いの末にペソアは船を爆破し自決した。
以後、ポルトガルとの交易は2年間途絶えた。

晴信はかねてより龍造寺家に奪われた旧領の回復を望んでおり、今回の功績でそれが叶うと期待を寄せていた。
一方で伽羅木の件で面目を潰された藤広との間は険悪になり、藤広はポルトガル船との交易が再開されると有馬家が従来用いていたのとは別の取引先を使い始めた。
さらに藤広に「船を一隻沈めるのに4日も掛けるとは手ぬるい」と笑われ、晴信は「次はお前を沈めてやる」と憤った。

こうした情勢につけ込み岡本大八は晴信に「家康側近の本多正純(ほんだ・まさずみ)に仲介を頼み旧領を回復させる」と持ちかけ、賄賂を要求した。
晴信は6千両もの大金を支払ったが一向に沙汰が無いため正純に直談判に赴いたところ、大八の詐欺が発覚した。
拷問された大八は詐欺を認め、さらに「晴信は藤広の殺害を企んでいる」と以前の発言を採り上げた。
尋問を受けた晴信は潔くそれを認め、改易と流罪を命じられ、大八は火刑に処された。

2ヶ月後、晴信は改めて切腹を命じられた。
キリシタン側の資料では自害を禁じられているため家臣の手で斬首されたと伝わる。享年46。
嫡子の直純は家康の娘婿で、父から離れていたこともありお咎め無しとなり、家督を継ぎ有馬家は幕末まで存続した。
また長谷川藤広は妹が家康の側室で、海外貿易を一手に引き受ける幕府の重鎮ということもあり処罰されていない。

多数のキリシタンを匿う有馬家の改易を好機と、大八の処刑と同日に幕府はキリスト教の禁教令を発した。
翌年にはバテレン追放令に発展し、高山右近(たかやま・うこん)ら有力大名、家康の寵愛を受けたジュリアおたあすら追放となった。
後に島原を治めた松倉重政(まつくら・しげまさ)らは苛烈なキリシタン弾圧により島原の乱を引き起こしたが、そもそもの契機となったのはこの岡本大八事件であるとも言えるだろう。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
小金沢
性別:
非公開

P R