忍者ブログ

夢想大蛇

三国志と日本戦国時代の人物紹介ブログです。三国志の全登場人物を1日1人以上紹介中。リニューアル中のページは見られない場合があります

戦国列伝―岩成友通  三好三人衆の異分子

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

戦国列伝―岩成友通  三好三人衆の異分子



岩成友通(いわなり・ともみち)
出身地不明(??~1573)

三好家。別名は長信(ながのぶ)。
出自は不明で大和や備後の生まれとされ、いずれにしろ三好家の本拠地である阿波の出身ではないと思われる。
三好長慶(みよし・ちょうけい)のもとで奉行として働き、長慶が没すると後を継いだ三好義継(よしつぐ)の後見人の一人として頭角を現し、三好長逸(ながやす)、三好政康(まさやす)とともに唯一、三好家の縁戚ではないにも関わらず「三好三人衆」と呼ばれた。


三人衆と三好家の重臣・松永久秀(まつなが・ひさひで)は将軍・足利義輝(あしかが・よしてる)を殺し畿内の支配権を握ったが、権力を争い対立し、三人衆は足利義栄(よしひで)を後任の将軍に担ぎ上げ、松永久秀を本拠地の大和へ追い込んだ。
だが将軍を擁立され立場を失った三好義継は、不満を抱き松永久秀のもとへ出奔した。
さらに足利義輝の弟・足利義昭(よしあき)を擁立し織田信長が大軍を率い上洛を開始。三好義継と松永久秀は織田家に降伏し、反抗勢力も次々と撃破され、病弱だった足利義栄も間もなく没すると三人衆は畿内を逐われた。
この時、他の三好勢力がたやすく撃破されていく中、池田勝正(いけだ・かつまさ)と友通の居城だけは善戦しており、友通の統治能力の高さがうかがえる。

その後いったんは織田信長に降り「表裏なき仁」と評されるなど良好な関係を築きかけたが、信長と対立した足利義昭が布いた「信長包囲網」に加わって再び敵対した。
だが味方の内通により敵中に孤立し、細川藤孝(ほそかわ・ふじたか)の家臣と取っ組み合いの末に堀に落ち、水中で討ち取られた。
三好長逸、政康も敗走後に消息を断ち、三好三人衆は潰滅した。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
小金沢
性別:
非公開

P R