忍者ブログ

夢想大蛇

三国志と日本戦国時代の人物紹介ブログです。三国志の全登場人物を1日1人以上紹介中。リニューアル中のページは見られない場合があります

戦国列伝―服部保長  THE忍者

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

戦国列伝―服部保長  THE忍者



服部保長(はっとり・やすなが)
伊賀の人(??~??)

徳川家康に仕え忍者を統率した服部正成(まさなり)の父。いわゆる初代服部半蔵。

当時の伊賀忍者は千賀地(ちがち)、百地(ももち)、藤林(ふじばやし)の「伊賀三大上忍」が統率していたが、生活に困窮しており、保長は旧姓の服部に復すと伊賀を出て第12代将軍・足利義晴(あしかが・よしはる)に仕えた。
だが将軍家もまた権威を失い、京の都は荒れ果てており、見切りをつけた保長は三河へと下り松平清康(まつだいら・きよやす)に仕えた。

清康は優れた軍才で三河を統一し、尾張へと兵を進めたものの1535年、家臣に暗殺され松平家は一気に衰退した。
その間の保長の動向は不明で、そもそも千賀地家の伝承では松平家に仕えず伊賀に戻ったと記されるなど、確かな事績はわからない。

その後、服部家が再び世に出るのは、清康の孫・徳川家康のもとで服部正成が活躍してからのことである。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
小金沢
性別:
非公開

P R