忍者ブログ

夢想大蛇

三国志と日本戦国時代の人物紹介ブログです。三国志の全登場人物を1日1人以上紹介中。リニューアル中のページは見られない場合があります

戦国列伝―安宅冬康  多才な三男

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

戦国列伝―安宅冬康  多才な三男



安宅冬康(あたぎ・ふゆやす)
摂津の人(1528~1564)

細川家の重臣・三好元長(みよし・もとなが)の三男として生まれる。
兄に三好長慶(ちょうけい)、三好実休(じっきゅう)、弟に十河一存(そごう・かずなが)がいる。

細川家の命で淡路島にいた三好長慶は、淡路水軍を率いていた安宅家に冬康を養子に出し家督を継がせた。
以降、三好家は長兄の長慶が摂津・河内・和泉の兵を、次兄の三好実休が阿波を、冬康が淡路を、弟の十河一存が讃岐を率い各地を転戦した。
冬康は軍事的才能はもちろんのこと「歌道の達者」と評されるほど和歌に通じ、兄の野卑な行いを和歌を用いて諫めるほどだった。穏やかな性格で兵からも慕われたが、実休、一存、さらに長慶の嫡男・三好義興(みよし・よしおき)らが相次いで急死すると1564年、長慶に突如として自害を命じられた。

長男の安宅信康(あたぎ・のぶやす)が跡を継ぎ、後に織田信長に降り淡路水軍を率いたが、30歳の若さで没した。
その後を弟の安宅清康(きよやす)が継いだものの、間もなく所領を没収され、清康も1581年に若くして亡くなり淡路安宅家は滅亡した。


~謎に包まれた最期~
当時から死の背景は謎に包まれ、一級史料として著名な「言継卿記」を著した山科言継(やましな・ことつぐ)は「冬康に逆心があったそうだ」と伝聞の形で記し、一方で「足利季世記」や「細川両家記」は「何者かに讒言によって殺された」とし、「三好別記」や「続応仁後記」はその何者かを松永久秀(まつなが・ひさひで)だと断定しており、多くの民衆もそれを信じたという。

また三好実休ら一門衆の重鎮が相次いで没したことで冬康の権力が急激に強まったのを、三好長慶が危ぶんだという説も根強い。
長慶は当時、重い病に冒されており、自分の死後に年若い息子の三好義継(みよし・よしつぐ)が冬康の傀儡にされると危惧したとも、単純に病のせいで判断力が衰え、冬康への讒言を信じたともされる。
長慶は冬康の死の翌月に病死しており、しかも鬱病を疑われていることから、冬康を巻き込んでの心中と捉える奇説もある。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
小金沢
性別:
非公開

P R