忍者ブログ

夢想大蛇

三国志と日本戦国時代の人物紹介ブログです。三国志の全登場人物を1日1人以上紹介中。リニューアル中のページは見られない場合があります

戦国列伝―北畠具教  剣豪大名

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

戦国列伝―北畠具教  剣豪大名



北畠具教(きたばたけ・とものり)
伊勢の人(1528~1576)

伊勢北畠家当主の長男として生まれる。
以降、10歳で従五位下侍従に任じられ、剣豪・塚原卜伝(つかはら・ぼくでん)や上泉信綱(こういずみ・のぶつな)に習い奥義を授かるなど名家の当主らしい青年期を歩み、1553年に家督を譲られた。
対立していた長野工藤家、九鬼家らを打ち破り北畠家の最盛期を築き上げた。

しかし1568年、織田信長が伊勢に侵攻し神戸家、長野工藤家らを降した。
具教は抗戦したが兵力差で劣り、また弟の木造具政(こづくり・ともまさ)が寝返るなどしたためやむなく降伏した。
信長は降伏の条件として次男・織田信雄(おだ・のぶかつ)を具教の長男・北畠具房(きたばたけ・ともふさ)の養嗣子として迎えさせた。

そして1576年、具教は次男・長野具藤(ながの・ともふじ)らとともに信長によって暗殺された。
北畠具房も幽閉され、北畠家は事実上、織田家に乗っ取られ滅亡したことになる。

剣豪として知られる具教は最期の時、19人の刺客を斬り100人余りに手傷を負わせたとも、その剣技を恐れた信長の命であらかじめ太刀の刃を潰されており、無抵抗のまま殺されたとも伝わる。
また領地を接する柳生宗厳(やぎゅう・むねしげ)とも親しく、彼や槍の名手・宝蔵院胤栄(ほうぞういん・いんえい)を上泉信綱に紹介したのも具教だと言われ、剣豪たちの交流に一役買ったともいう。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
小金沢
性別:
非公開

P R