忍者ブログ

夢想大蛇

三国志と日本戦国時代の人物紹介ブログです。三国志の全登場人物を1日1人以上紹介中。リニューアル中のページは見られない場合があります

戦国列伝―明石全登  家康が恐れた男

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

戦国列伝―明石全登  家康が恐れた男



明石全登(あかし・てるずみ)
備前の人(??~??)
 
宇喜多家に仕えた名将。全登の読みは「てるずみ」、「ぜんとう」、「たけのり」など複数あり、いずれが正確ともつかない。

宇喜多家の重臣・明石景親(あかし・かげちか)の子として生まれる。
長じると宇喜多秀家(うきた・ひでいえ)の軍師格となり、1599年のお家騒動で多くの家臣が出奔すると、執政として宇喜多家を切り回した。

1600年、関ヶ原の戦いでは西軍の主力となった宇喜多軍の先鋒として戦い、福島正則(ふくしま・まさのり)を苦しめたが、小早川秀秋(こばやかわ・ひであき)の裏切りによって東軍の勝利に終わった。
宇喜多秀家は八丈島に流罪となり、全登も浪人となった。
同じキリシタンで、母が明石一族の黒田官兵衛に庇護されたが、その死後に跡を継いだ黒田長政(ながまさ)はキリスト教を禁じたため、全登はやむなく退去した。

1614年、大坂の陣では再起をかけ豊臣家に仕えた。
翌年、大阪夏の陣でも奮戦したが衆寡敵せず、松平忠直(まつだいら・ただなお)の大軍に突撃し、消息を絶った。
戦後、家康は全登を恐れ「明石狩り」と呼ばれるほど執拗に行方を追ったが、足取りはつかめず、そのまま戦死していたとも、国外へ逃亡したとも言われ、判然としない。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
小金沢
性別:
非公開

P R