忍者ブログ

夢想大蛇

三国志と日本戦国時代の人物紹介ブログです。三国志の全登場人物を1日1人以上紹介中。リニューアル中のページは見られない場合があります

戦国列伝―本阿弥光悦  戦国ダ・ヴィンチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

戦国列伝―本阿弥光悦  戦国ダ・ヴィンチ


※アイコンは孟節

本阿弥光悦(ほんあみ・こうえつ)
京の人(1558~1637)

刀剣の鑑定や研磨を生業とする家に生まれ、光悦も家業を継いだと見られるが、実際に光悦が手掛けた刀剣はほとんど確認できず、残された多くの書状でも刀剣に関してはめったに触れられていないという。
一方で茶人、書家、陶芸家など多彩な才能を持ち、無数の作品を残しており、特に書は「寛永の三筆」に数えられ、光悦流を開いている。

また1615年に徳川家康から土地を拝領し、いわゆる芸術村とでも呼ぶべき「光悦村」を築き、一族や芸術の才に恵まれた人々を各地から集めた。
その中にはかの俵屋宗達(たわらや・そうたつ)や、尾形光琳(おがた・こうりん)の祖父がおり、諸国を放浪中の宮本武蔵も寄宿したという。
もっともこれは朝廷と深いつながりを持ち、多大な影響力を持つ光悦を一ヶ所に押し込め監視するのが目的だったとも言われているが、真相は定かでない。

いずれにしろ我が城を得た光悦は意気揚々と芸術に人生を捧げ、後世の芸術家に計り知れない影響を与えたことは疑いない。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
小金沢
性別:
非公開

P R