忍者ブログ

夢想大蛇

三国志と日本戦国時代の人物紹介ブログです

三国列伝――呉・蒋欽  節約ヒゲダルマ



蒋欽(しょうきん)字は公奕(こうえき)
九江郡寿春の人(?~219)

~経歴~
呉の将軍。
孫策の代から呉に仕える。
質素倹約を心がけており、あるとき孫権が蒋欽の屋敷を訪ねると、彼の母も妻子もまずしい身なりをしていた。
いたく感心した孫権はすぐさま、豪華な新しい服を与えたという。

蒋欽が出陣し留守にしていたときのこと、徐盛は彼の配下を罪で捕らえ、死刑を命じた。
それを聞いた孫権は「蒋欽の留守中に勝手なことをしてはいかん」と取りやめさせた。
以来、徐盛は報復を恐れ、蒋欽の部下にされてからは「いつ殺されるんだろう」と内心びくびくしていた。(かっこわるいぞ徐盛……)
しかし蒋欽は怒るどころかなにかにつけ「徐盛はすばらしい将だ」と人々に語っていた。
あるとき、孫権は恨んでいないのかと蒋欽に尋ねた。蒋欽は答える。
「仕事に私怨を持ちこんではいけません。大事はいまだならず、呉は多くの有能な者を必要としています。徐盛は優れた名将。推挙するのは当然です」
それを伝え聞き、徐盛も人々も彼をおおいに賞賛した。

でもみんなのイメージはヒゲダルマ。そんな蒋欽に乾杯。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
小金沢
性別:
非公開

P R